FC2ブログ

ADHDの彼②青あざだらけ

多動気味で、常に攻撃的な彼は、気にいらないことがあるとき、あるいは遊び半分で友達をたたいたり 殴ったり つねったりします。許せない行為はいろいろあるけれど、他人を傷つける行為は一番初めにやめてほしい。だから、逃げる彼をつかまえて、謝るまで逃がさない。両腕をつかまえてじっと顔をのぞきこんで説得しますが彼も逃げ出したくて必死ですから、私の腕には、彼の指の跡・脚には蹴られたあとが・・・(泣)そんな私の話...

続きを読む

ADHDの彼①出逢い

平成19年4月に学校教育法の一部が改正され、「特殊教育」が「特別支援教育」という名称に変わりました。名称だけでなく内容も大きく変化しています。そのひとつに「援助が必要な児童」を特殊学級でなく、普通学級の中で支援していく、という取り組みがあります。これは私が、「援助が必要な児童の専属=学級支援員」として一年間奮闘したお話です。学級支援員として公立小学校に勤務することになった私。専属となるのは2年生の男の...

続きを読む

プロフィール

あさくらゆかり

Author:あさくらゆかり
幼稚園教諭・保育士
小学校特別支援員を経て
2007年より心理カウンセラーとして活動。
(株)kikiwellが運営する 
キキウェルメンタルヘルスサービスに所属。
電話カウンセリング8,000件
メールカウンセリング3,000件の実績。
マスコミ出演多数。
もっと詳しいプロフィールはこちら
http://kikiwell.com/staff/a_01.html
(キキウェルメンタルヘルスサービスのHPにジャンプします)

コンテンツ

ページの先頭へ戻る