FC2ブログ

どろんこの服、どうする?

これは私が、幼稚園教諭をしていたときに感じていたことです。水たまりで泥んこ遊び。やめさせるか・続けさせるか。保育士によって意見が分かれるところです。好奇心いっぱいの、いたずらっ子たちの笑顔を大切にしたいと思えば、お母様方の苦情を覚悟しなければなりません。お迎えにいらして、どろんこの子供を見た時のお母様の第一声「なあに!?このTシャツは!!泥んこじゃないの!! あ~~あ~、長靴の中までびっしょり!!...

続きを読む

先生の遊びは戦略的

これは私が幼稚園に勤務していた頃のお話です。梅雨時の園での遊びについてご紹介します。雨で外で遊べない日が続くと、増えるのがつまらない理由での喧嘩、いざこざ。廊下やテラスでの小さな怪我。何かで発散させるか、何かにじっくり取り組ませるか・・・保育士の腕のみせどころです。 まずは発散系。狭い場所でも可能な振り付けの曲をかけて、踊りに誘導したり巧技台などで室内に簡単なアスレチックを設置してみたり先生の体力...

続きを読む

運動靴を履かせてあげて

これは私が、24時間託児施設に勤務していた頃に感じたことです。「子供がこれが履きたいと言ってきかないんです」とたいていのお母様は言い訳なさいますがあなたはつっかけサンダルですべりだい長靴で全力疾走ブーツで砂遊びをしたことがありますか。そんなこと、したいとも思わないでしょう。その託児施設は、マンションの一室でした。遊べるスペースが充分ではないので、昼間毎日散歩に出かけていました。今日はここ、明日はこ...

続きを読む

プロフィール

あさくらゆかり

Author:あさくらゆかり
幼稚園教諭・保育士
小学校特別支援員を経て
2007年より心理カウンセラーとして活動。
(株)kikiwellが運営する 
キキウェルメンタルヘルスサービスに所属。
電話カウンセリング8,000件
メールカウンセリング3,000件の実績。
マスコミ出演多数。
もっと詳しいプロフィールはこちら
http://kikiwell.com/staff/a_01.html
(キキウェルメンタルヘルスサービスのHPにジャンプします)

コンテンツ

ページの先頭へ戻る