FC2ブログ

早生まれの子がお得な理由

いきなり、逆からお話しましょう。4月生まれの子を保育する上で、保育者が心がけていることのひとつに「できるだけ、高い目標や、手本を示してあげること」というものがあります。入園、進級してすぐに誕生日が来るこどもは、クラスのなかでも確かに大人です。早生まれの子よりも、いろいろな面で、早くに力がつくことが多いからです。月齢による能力の差は、当然保育者が考慮しますから、大丈夫。それよりも、早生まれの子が享受...

続きを読む

子育てがうまくいかない時は

「子育てがうまくいかない!!」と感じたら目標を思い切り下げてみましょう。「目標なんて、そんなものないわよ!」と口をとがらせた貴女、少し待って下さい。誰にでも無意識のなかにあるはずです。 母親なら、こんな時こう言うはず 母親なら、いつでも子供を一番に考え 母親なら、母親なら・・・そんな日々のちいさなプレッシャー「子育てがうまくいかない!!」と悩んでいる時点で、貴女は、立派な、良い母親です。だからきっ...

続きを読む

プロフィール

あさくらゆかり

Author:あさくらゆかり
幼稚園教諭・保育士
小学校特別支援員を経て
2007年より心理カウンセラーとして活動。
(株)kikiwellが運営する 
キキウェルメンタルヘルスサービスに所属。
電話カウンセリング8,000件
メールカウンセリング3,000件の実績。
マスコミ出演多数。
もっと詳しいプロフィールはこちら
http://kikiwell.com/staff/a_01.html
(キキウェルメンタルヘルスサービスのHPにジャンプします)

コンテンツ

ページの先頭へ戻る